にわかなりの構築集

ポケモン パズドラ あとなんか

【PAD】yy闘技場のあれこれ 多色とコンボとアタッカー

f:id:Qeemacurry280:20190225124946j:image

サムネ 風神

 

多色とコンボどっちがいいの?

かなり個人的な考えにはなりますがぼくはこう思います。

 

コンボパは1枚メタトロンをぶち抜くアタッカーを用意して2色陣で倒す。大体の敵はほぼ盤面に影響されずに倒せる。エンハンスも不要な可能性も。但し、タイプ縛りのせいでパーティの幅が狭い(主に風神、ぬらりひょん)。

 

一方多色パは盤面によっては抜けないケースはあるもののパーティの編成幅が無限と言っても過言ではないレベルで自由。また、5色陣6色陣を2,3枚採用しがちな為、苦手な盤面が来た際に逃げの一手がとれる。メタトロンに対してはエンハンスが必須になってくる。それに加え2色陣と比べて失敗する可能性が高い。

 

とまぁこんな感じですかね…。メタトロンだけは安全に倒したい!どんな盤面だって理想組んでやる!っていう人はコンボを、とにかく偏りの少ないパズルをしたいっていう人は多色を。みたいな?w

 

実際、猪八戒のぶっ叩くやミネルヴァの紅蓮一線、ゼヘラの真ん中にめっちゃ光作るやつの盤面を渡されたらいい気にはなれないですよね。相手がお邪魔少し残してしまったときとか毒目覚めが切れるタイミングで余ってしまったとかよくあるので5,6色陣は積むに越した事はないといった感じでしょうか。

 

次にコンボパでエンハ無しでもメタトロンを抜けると前述しましたが実際かなり火力が必要になり、ただの7コンボ強化2つ持ちに頼っても火力は足りません。

そこで一人でメタトロンをぶち抜けるアタッカーを紹介して今回は終わりにします。尚、今回は風神×大威徳編成で考えるものとし攻撃タイプに絞ります。(だってわざわざぬらりひょん使う物好きなんて自分で計算したがるでしょw)

f:id:Qeemacurry280:20190226181852j:image

また盤面は同色3 3 3 3の4セット8コンボと仮定し最大火力配置はしないものとします。それ以上に陣が偏ったときは無理せず他の人にパスするのが賢明な判断かと思われます。

 

・ジバニャンSレベル110 神キラー3凸 継承無し

メタトロンに86.2%

マルブ武器継承で143% 神キラー武器継承で306% HP80%以上強化武器継承で138%

ナンバーワン火力。ただ自身のスキルが弱いので神3凸した状態でこいつに2色陣継承は遅延されて事故るので他のヤツに2色陣継承を推奨。

 

・6号 レベル110 潜在は神キラーの付与が不可能なので無しと考える

メタトロンに54.6%

マルブ武器94.6%、神キラー武器208% HP80%以上強化武器91.5%

神キラーが振れないのが惜しい。封印2つ持ちなので風神との相性も悪くない。ただ覚醒が他のキャラと比べて数が劣るので他で大きく補強する必要がある。

 

・ゼラ レベル110 神キラー3凸

メタトロンに45.1%

マルブ武器80.3% 神キラー武器192% HP80%以上強化武器77.3%

足りてないと思いきや、こいつのやべーところは自身のスキルが2色陣しかもロック解除+コンボ加算というところ。そう、一人で完結してしまっているのだ。いやいや火力足りてないじゃん、4セット8コンボでマルブ武器継承でも80.3%じゃん。という揚げ足を取りたがる奴がいるかもしれないが、コンボ加算があるので実際は4セット10コンボになりHP80%以上強化武器継承でも与ダメが123%になる。

マジでバケモンだ…。

 

エド レベル110 神キラー3凸

メタトロンに13.2%

マルブ武器(莫耶だとボーナスが発生するのでフユニャンで計算)31.0% 神キラー武器81.1% HP80%以上強化武器29.4%

紹介する意味あるんですか?wと言われるかもしれないが一応。2色陣回復+光以外の陣使用時にエドのスキルを使いHP80%以上強化武器で126%…。そもそも2枠スキルを使ってる時点でダメでした。

 

とまぁ主なアタッカーはこれくらいでしょうか。ちなみに、

 

・セイバーオルタ レベル110神 キラー3凸

HP50%以下時闇メタに62.3% マルブ武器106% 神キラー武器232%

一見やれそうに見えるがHP50%以下の縛りがあるため自傷スキル+2色陣が必要になる。それだったら2色陣+エンハンスとやってることが変わらないので無理して採用する必要はない(スキブも1個しかないし…)

 

結論

ゼラサイキョゥ!

 

紹介はここで終わりで、わざわざスキル1枚で倒すメリットを念の為に書いておきます。前記事に書いた大体の編成前提として吸収が2枚あること、と。今回紹介しいている風神威徳編成に当てはめていくと

LF風神威徳

サブ吸収無効要因 ↑で紹介したモンスター 保険用の陣 自由枠

となります。そう、1枚余裕ができるわけなんですね。これはとても大事なことでこのyy闘技場を楽しく周回するのに弊害になってくる闇イザナミやドラゴンゾンビ等がいますね。そこで、そういった害悪ギミック対策を自由枠に入れることによって快適に周回が可能になるんですねこれが。

また、6号を採用してる際に十分に起こり得ることとしてバインドからの封印が鬼門になってきます。バインド無効武器や他で封印耐性を積んであれば問題はないのですが、どうしても積めれない!という場合は素直に素のスキルがバインド回復のモンスター(序盤でバインドされなかった場合に後半、継承されたスキルが使える為)を連れて行くのもいいでしょう。

 

ちなみにちなみに。スキル1枚でメタトロンを倒すという条件ならばバーバラジュリが当てはまる。攻撃タイプじゃないけど…。

個人的にはタイプ縛りされているパーティで該当するタイプでないのにパーティに入っているという状況は許せない。人によってそこはかなり変わってくるので何とも言えないが…。継承させるにもかなり重いスキルなのでスキブ調整も意識しながらパーティを組むことになる。

 

ではこの辺で(◜◡◝