にわかなりの構築集

ポケモン パズドラ あとなんか

【ポケモン剣盾】高速鉄砲玉トゲデマル主軸対面構築【シングルS1終盤瞬間22位達成】

初めまして。TN「すは。いす」こと、キーマカレー(@keemacurry_pad)と申します。

この度、ポケモン剣盾シングルランクマッチにおいて ̶7̶3̶位̶22位に到達できたので構築記事を書こうと思います。

̶※̶到̶達̶し̶た̶時̶刻̶は̶2̶0̶1̶9̶/̶1̶2̶/̶2̶9̶の̶4̶時̶頃̶で̶す̶。̶記事の最後にリンクを貼っておきます。

※追記 2019/12/31の16時ごろにランキング更新し22位に到達できました。(数時間後200位代まで落ちたけど…)

f:id:Qeemacurry280:20191229052036j:image

こちらが使用した構築になります。

 

1.トゲデマル

f:id:Qeemacurry280:20191229053223j:image

特性:がんじょう 持物:スカーフ

性格:陽気 調整:A252S252余りH

141-150-83-x-93-162

技構成:びりちく アイヘ とんぼ 起死回生

本構築の主軸。環境に多い初手ヒヒダルマに対してスカーフアイアンヘッドで無振りなら確定一発で持っていける。

同じく多いギャラドスに対してもかなり強く、ダイマックスされたギャラドスに対して8割以上の削りを行える。起点作りがメジャーなのかほとんどのダルマは突っ張ってくれるのでありがたかった。

相手のパーティにギャラドス又はヒヒダルマがいたら必ず投げるようにしていた。

選出順位:1位

 

2.タチフサグマ

f:id:Qeemacurry280:20191229053318j:image

特性:根性 持物:火炎玉

性格:陽気 調整:A252S204余りH

175-142-121-x-101-155

S:最速ドリュウズ抜き

技構成:空元気 はたき インファ 挑発

火炎玉が発動した状態での中速のお掃除又は削り役。細かい計算はしてないがロトムくらいならワンパンしていた。途中までインファ→トリックだったがバンギナット等にも打点が欲しくあまり使う機会がなかった(トリックする暇あったら殴った方が強い)為、インファに変更した。ダイナックルでA↑もできるので変えて正解だと感じた。

選出順位:4位

 

3.ヌオー

f:id:Qeemacurry280:20191229054144j:image

特性:ちょすい 持物:食べ残し

性格:図太い 調整:H252B252余りD

202-x-150-85-86-55

技構成:ねっとう 守る 自己再生 毒

実質特性2つの詐欺ポケモン。1000位帯になる頃に天然からちょすいに変更しウォッシュロトムやウオノラゴンに対して仕方なくできた対面を作り、どくまも自己再生で毒殺した。このポケモンがいるおかげでミミッキュ剣舞してこない+ギャラドスをかなり呼ぶので裏のトゲデマルがガン刺さりする。

選出順位:3位

 

4.シザリガー

f:id:Qeemacurry280:20191229054842j:image

特性:適応力 持物:気合のタスキ

性格:いじっぱり 調整:A252S252余りB

138-189-106-x-75-107

技構成:アクブレ アクジェ はたき 剣舞

相手の初手ドリュやカバに対して最低限の仕事しかさせない(カバは普通にアクブレ耐えてきます)。

オーロンゲなどに電磁波を入れられないという点も強い。

選出順位:2位

 

5.トゲキッス

f:id:Qeemacurry280:20191229055854j:image

特性:てんのめぐみ 持物:ラム

性格:臆病 調整:H244S132余りC

191-x-115-157-135-128

H:奇数調整 S:S1↑で最速インテレオン抜き抜き抜き

技構成:エアスラ マジシャ 放射 悪巧み

仕方なく入れた適当ポケモンその1。構築自体は上の3体は確定していて残りの枠に襷で対面性能が高い、浮いている、フェアリーとゴーストを入れたいという条件で入ってきたとりあえず強いポケモン。主な仮想敵はアーマーガア ドヒドイデ。雑に使っても強く怯みや放射火傷も結構引くので無難に強かったが、やはり達成当日に急遽入れたポケモンというのもあり選出は少なかった。

選出順位:5位

 

6.ドラパルト

f:id:Qeemacurry280:20191229061123j:image

特性:クリアボディ 持物:弱点保険

性格:陽気 調整:A252S252余りB

163-172-96-x-95-213

技構成:ドラゴンアロー ゴーストダイブ 空を飛ぶ 鋼の翼

仕方なく入れたポケモンその2。タチフサグマと組ませる関係でパーティにゴーストタイプはとにかく入れたいと思い、ボックスにいたマスボ級に上がる前に流行った初手ダイマ切り弱保ドラパルトを採用。信頼度は低く、置物になっていたのでこの枠は要検討だと感じた。ダイマックス前提のポケモンは弱い…。

選出順位:6位

 

感想

今回それなりの好成績を達成できたので純粋に嬉しかった。というのも、前作のポケモンUSUMではシングルレート2000すら達成したことがなく、レートは無いけど二桁順位なら実質2000みたいなもんだろ!と言った感じで潜り続けていたので本当にほんとうに達成できて良かった。最終日には恐らく200位くらいには落ちるとは思いますが瞬間で行けただけでも満足です。

 

̶当̶時̶の̶ツ̶イ̶ー̶ト̶ 二桁初達成のツイート

https://twitter.com/keemacurry_pad/status/1211009673039532032?s=21

 

最高記録のツイート

https://twitter.com/keemacurry_pad/status/1211913842504028160?s=21

 

ここまで見ていただきありがとうございました。