にわかなりの構築集

ポケモン パズドラ あとなんか

風花雪月クリアデータメモ

□自分の中のルール

・ルナティックのデータだけ記録

・引き継ぎなし

・自学級は絶対出撃

DLCキャラは有り(始源の宝杯等アイテムは無し)

・0ロスト

 

◾️紅花

まだ

 

◾️蒼月(初ルナ)

・ベレス ファルコンナイト

鬼神の一撃

飛燕の一撃

警戒態勢+

剣術

指揮

戦技 風薙ぎ 引き戻し 曲射

回避盾兼、それなりに自分から攻撃する。騎士団が弱い

 

・ディミトリ マスターロード

鬼神の一撃

槍術

待ち伏せの陣(指揮5)

怒りの陣(聖盾)

槍必殺

戦技 風薙ぎ 引き戻し 旋風槍or魔物突き

普通の運用は()のスキル。ラストだけ待ち伏せ怒り。

回避盾にはなれないけど1発はギリ耐えるか耐えないか。サリエルの大鎌かアラドヴァル持たせたら強かった。

 

・ドゥドゥー フォートレス

鬼神の一撃

切り返し

大盾

指揮

格闘術

戦技 ぶちかまし カウンター 瞑想

ラストステージ1回しか戦闘してない。ぶちかましが便利。

 

・フェリクス スナイパー

蛇毒

弓術

鬼神の一撃

命中

弓必殺

戦技 曲射 強弓 引き寄せ

キラーボウのハンボレで確実に倒す役。元々アサシン運用だったがハンボレしてた方が個人的には好み。そのせいでアッシュの完全上位互換になってしまったがまぁ…。

 

・アッシュ スナイパー

弓術

命中

鬼神の一撃

弓必殺

弓の達人

戦技 曲射 狙撃 引き戻し

スナイパー→ボウナイトで育成してたが、ハンボレなくなった途端窮屈になったので戻した。ラストステージのMVP。

 

・シルヴァン ドラゴンマスター

槍術

指揮

警戒態勢+(斧術)

槍必殺

鬼神の一撃

戦技 連撃 スマッシュ 引き戻し

ノーマルハードでやってるときは普通くらいの強さだったが、ルナではめちゃくちゃお世話になった。戦技の連撃がとにかく偉い。

 

メルセデス グレモリィ

白魔法射程

黒魔法射程

理学

指揮

魔神の一撃

戦技 引き戻し

普通の魔法使い。

 

・アネット グレモリィ

黒魔法射程

理学

魔神の一撃

早さの応援

移動の応援

戦技 引き戻し

元々ダークペガサスで機動力を活かして応援しようの役だったが、ロクな騎士団をつけれなかったのでグレモリィにした。ラストステージもバラバラに動くことらなく、応援が届かない場面も無かったので、グレモリィで良かったと思う。

 

・イングリット ファルコンナイト

飛燕の一撃

槍の達人

指揮

槍術

警戒態勢+

戦技 引き戻し 旋風槍 氷槍

最強の回避盾。訓練用の槍を持たせてとにかく引きつけたり、長距離魔法を枯らす役。踊り子取らせて剣回避があればより安定しそうだなと。

 

カスパル ウォーマスター

格闘回避

格闘術

指揮

鬼神

魔殺し

戦技 連打 バックブロー 瞑想

メルセデス外伝のためにスカウト。固有スキルが強いのでかなり安定してた。

 

・マリアンヌ 踊り子

特別な踊り

剣回避

魔神

剣術4

指揮

戦技 魔法剣

ディミトリとの支援会話が好きなのでスカウト。正直このキャラの育成方針は迷走していた。魔法系は捨てて、馬術の移動+1を取ったり剣術をもっと上げるべきだったかなと思う。たま〜〜〜にトロンを打つ。

 

・ハピ ダークナイト

理学

慧眼

闇魔法射程

魔神

回復(移動1)

戦技 引き寄せ

ディミトリとの支援会話があったのでスカウト。私は知りませんでしたが、固有スキルによってラストステージのエガちゃんの避雷針になってくれるみたいです。セイロスの盾を持たせてスキル回復で25ターンくらい受け続けてくれた。

 

 

難しく感じたステージ

アンナ外伝>>>>>>>>>メリセウス要塞>ラストステージ>アンヴァル総力戦>>>夜明けの追悼戦>ゴーティエ家督争乱…

 

アンナ外伝の難易度はおかしいと感じた。1部でここまでやらせるか?結局全滅はできず6体くらい残して終わってしまった。

夜明けとラストは難しいと前評判は聞いていたのでかなり準備していつもより慎重にやっていたので無理すぎるということはなかった。それでも難しいとは感じた。

メリセウス要塞とアンヴァルが挙がった理由としては投石機や弓砲台、魔道砲台の存在、レスキュー無し、遠距離魔法無しだったことから難しく感じたんだと思う。

 

◾️翠風(2回目ルナ)

・ベレス トリックスター

剣術

指揮

鬼神

清流

警戒態勢+

戦技 曲射 風薙ぎ 瞑想

中途半端。回避盾と強騎士団を両立を目指した結果こうなった。攻め寄りにするならソドマスの方が良さそう。

 

・クロード バルバロッサ

弓術

指揮

弓の達人

鬼神

警戒態勢+

戦技 引き戻し 囲いの矢 曲射

囲いが偉い。それ以外はあまり強いと感じられなかった。

 

ローレンツ ダークナイト

理学

指揮

黒魔法射程

魔神

蛇毒

戦技 引き戻し 葬騎の一撃 氷槍

安定した削り。あまりに性能が中途半端すぎで踊り子にしようかと迷ったが魔法メインにした。

 

・ラファエル ウォーマスター

格闘術

鬼神

切り返し

格闘必殺

回復

戦技 ぶちかまし 引き寄せ 瞑想

序盤中盤かなりお荷物だったが、終盤で化けた。ビショップを経由させたので回復待ち。個人スキル+回復+セイロスの盾で被弾してもすぐに回復する。

 

・イグナーツ スナイパー

弓術

弓の達人

鬼神

弓必殺

蛇毒

戦技 引き戻し 封魔の矢 ブレイクショット

必殺特化で育成。ハンボレなしでも体感5割必殺を出してくれる。ボウナイトで応援スキル付けたサポートでも活躍できそうだし器用なユニットだと感じた。

 

・リシテア グレモリィ

理学

慧眼

闇魔法射程

闇魔法の達人

魔神

戦技 引き寄せ ぶちかまし

普通の魔法使い。もちろんテュルソス持ち。

 

・マリアンヌ 踊り子

剣術

移動+1

祈り

特別な踊り

剣回避

戦技 剣の舞 引き寄せ

青獅子のときと全く同じ。スキルと行軍のおかげで移動力は9。

 

ヒルダ ドラゴンマスター

斧術

指揮

命中

斧必殺

指揮

戦技 引き戻し スマッシュ 金剛斧

序盤中盤強いが、終盤攻撃が全然当たらなくて困ったのでアーチャーを経由させた。なんだかんだ一番評価低いかもしれない。

 

・レオニー ファルコンナイト

弓術

近距離反撃

鬼神

弓の達人

警戒態勢+

戦技 引き戻し 近距離連射 ブレイクショット

最強回避盾。メインウェポンが弓なので槍の達人が無駄なのが気掛かりだが、それを差し引いても近距離連射のヒットアンドアウェイが便利すぎた。槍と違って魔法職相手に反撃できるのも○。

 

・フェルディナント ドラゴンマスター

槍術

槍の達人

鬼神

警戒態勢+

槍必殺

戦技 引き戻し 連撃 ブレイクラッシュ

第2の回避盾。レオニーと比べて少し計略に弱いのと、斧殺し持ちに安定しない。スカウトがかなりギリギリだったため、育成に力が入れられなかった。

 

・リンハルト ビショップ

理学

魔神

蛇毒

黒魔法射程

祈り

戦技 引き戻し

祈り盾。として運用するのが元々の方針だったが、回避盾が思いの外優秀過ぎて出番はなかった。

 

・バルタザール ウォーマスター

格闘術

格闘必殺

鬼神

重さ-5

切り返し

戦技 瞑想 ぶちかまし 豪拳

序盤は個人スキルが強かったが、終盤で失速。少しラファエルより使いづらいという印象。個人スキルと活かせる待ち伏せ怒りを取らせてはいたが、安定しなかったのでやめた。

 

難しく感じたステージ

ヒルダ外伝>レオニー外伝

 

翠風は最序盤が難しいが、2部からはかなり優しめな印象だった。ラストステージも大して難しくなかった。

 

◾️銀雪(3回目ルナ)

・ベレス ニルヴァーナ

格闘術

指揮

格闘回避

鬼神

警戒姿勢+

 

・フェルディナント ドラゴンマスター

槍術

指揮

鬼神

警戒姿勢+

槍の達人

 

カスパル ウォーマスター

格闘術

斧術

格闘回避

鬼神

格闘必殺

 

・リンハルト ビショップ

理学

黒魔法射程

蛇毒

祈り

魔神

 

・ベルナデッタ スナイパー

弓術

指揮

弓必殺

鬼神

命中

 

・ドロテア グレモリィ

理学

指揮

魔神

黒魔法射程

命中

 

・ペトラ ファルコンナイト

剣術

剣必殺

必殺の覚醒

回避の覚醒

警戒姿勢+

 

・フレン ダークペガサス

理学

指揮

魔神

黒魔法射程

魔力変換

 

・セテス グラップラー

格闘術

格闘回避

警戒姿勢+

切り返し

鬼神

 

・フェリクス トリックスター

格闘術

格闘回避

清流の一撃

滅殺

鬼神

 

・リシテア トリックスター

理学

攻めの用兵術

黒魔法射程+1

慧眼

魔神

 

・ユーリス 踊り子

剣術

指揮

剣回避

特別な踊り

攻めの用兵術