にわかなりの構築集

ポケモン パズドラ あとなんか

FE エンゲージ クリアデータメモ

○ルナティック1周目

DLC有り

・オフライン

・邪龍無し

 

【メンバー紹介】

*撃破数昇順

 

・セアダス

f:id:Qeemacurry280:20231211014001j:image
f:id:Qeemacurry280:20231211014004j:image

最強キャラ。以上

 

・ヴェイル

f:id:Qeemacurry280:20231211014143j:image
f:id:Qeemacurry280:20231211014140j:image

専用武器を強化したがほぼ無意味だったと思う。重唱からの竜呪撒きだけで十分強かった。

 

・リュール

f:id:Qeemacurry280:20231211014410j:image

ヴェイルに続いて主人公。育成ルートは

10→神竜王9→マスターモンク

セアダスを仲間にした辺りくらいにマスターモンクへ。個人スキル+絆盾が壊れてる。

 

セリーヌ

f:id:Qeemacurry280:20231211014830j:image
f:id:Qeemacurry280:20231211014833j:image

育成ルート

10→セイジ20→フロラージュ

かなりドーピングした記憶がある割には思うような活躍ができなかった。魔法より物理が良いのか?体格が低すぎて良い運用が思い付かなかった。魔導なので竜脈炎を出しつつ竜穿砲が10〜20くらい通せるのはこの子の強み。になると思う…

 

・アイビー

f:id:Qeemacurry280:20231211015436j:image
f:id:Qeemacurry280:20231211015433j:image

育成ルート

17→リントヴルム

極々普通の育て方だと思う。というか魔導って使い手の体格が低すぎるからいかに速さ落ちさせないかのゲームだなって感じた。

 

・カゲツ

f:id:Qeemacurry280:20231211015935j:image
f:id:Qeemacurry280:20231211015938j:image

育成ルート

ソドマス7→ウルフナイト9→ドラゴンナイト

失敗策。普通にウォリアー→ドラゲナイでいいと思う。今回、我々の軍は中盤がかなり弱かったので即戦力の彼は重宝した。

 

・パンドロ

f:id:Qeemacurry280:20231211020307j:image
f:id:Qeemacurry280:20231211020310j:image

育成ルート

ハイプリースト1→セイジ10→ボウナイト

セイジで魔力育てつつ軍の育成具合を見てボウナイトにチェンジ。火力計算してないのだが、終章のグリフォンナイト相手をギリギリ確殺できていたのでこれで良かったかと。

 

・ブシュロン

f:id:Qeemacurry280:20231211020748j:image
f:id:Qeemacurry280:20231211020744j:image

育成ルート

12→ベルセルク20→ウォーリアー

多分この子を最大限活かすのはウォーリアーよをドラゲナイのような感じがした。中盤はルキナ刻印トマホークを投げさせ終盤は勇者の斧or長弓を扱うことが多かった。

 

・アンナ

f:id:Qeemacurry280:20231211021331j:image
f:id:Qeemacurry280:20231211021328j:image

育成ルート

10→グリフォンナイト

絆盾を使えるようになってから真価を発揮。柔らかいので一斉に襲ってくるが迎撃で追撃し、所謂地雷戦法役として務めていた。勇者系やチェインアタックにはhpが低いので注意。金策にもかなり貢献できていたのでセアダスの次に必須と感じた。

 

・ジャン

f:id:Qeemacurry280:20231211021746j:image
f:id:Qeemacurry280:20231211021749j:image

育成ルート

1→アクスファイター10→ベルセルク20→ウルフナイト

絆盾地雷役その2。リーフを付けるならナイフより斧の方が良かったような気もする。序盤中盤がとにかく辛かった。

 

・アルフレッド

f:id:Qeemacurry280:20231211022201j:image
f:id:Qeemacurry280:20231211022158j:image

育成ルート

10→ベルセルク20→アヴニール

育成に力を入れた割には…少しパワー不足というか武器が色々と不遇。元々リンを付けていたが訳あってマルスに変更。速さの吸収がなくなったのが痛かったか、終盤やや火力不足を感じたが、エンゲージすれば大体倒せてはいたし、どうなんだこのキャラ?と思った。

 

・ミスティラ

f:id:Qeemacurry280:20231211022601j:imagef:id:Qeemacurry280:20231211022604j:image

育成ルート

18→ピッチフォーク

初めて育成してみたが、砂塵を習得してさえすればかなり強い。迎撃は強くないが、自ターンだと確率次第ではグレナイも突破してしまうほどパワーがある。しかも硬い。おそらく技ドーピングを全部捧げている。

 

・シトリニカ

f:id:Qeemacurry280:20231211023002j:imagef:id:Qeemacurry280:20231211023005j:image

育成ルート

17→セイジ

序盤から最後までずっとダイムサンダーしていた。迎撃はさせていないので自ターンで倒してることが多いのかーっと気付かされた。

 

・パネトネ

f:id:Qeemacurry280:20231211023209j:image

f:id:Qeemacurry280:20231211023217j:image

育成ルート

ベルセルク20→スナイパー

斧振ってるときは使いにくかったが、弓を持たせると格段に使いやすくなった。強いて言えば再移動があればもっと使いやすそう。キラーボウで必殺ほぼ100はもちろん、長弓ですら必殺70〜80いくのが強過ぎた。

 

【感想】

厨ポケばかりで組んだのでそりゃ簡単だよねって。dlcの有無については、やる気はなくもないが邪龍組も使いたいし、そんなにこのゲームに割けるかといわれるとう〜ん…。まぁ気が向いたらルナ2周目やりたいなと。