にわかなりの構築集

ポケモン パズドラ あとなんか

【ポケモンUSUM】S9シングル 使用構築 剣舞ヘラクレセドラン 最高1963/最終1841

キーマカレー(TNきーま)といいます。今期S9で、最高レートを更新できたので思い切って構築記事を書いてみました。拙い文ではありますが、参考になれば幸いです。

 

○構築

f:id:Qeemacurry280:20180513080705p:image

どこかで見たという並びかもしれませんが、あまり気にしないでください。中身は自分好みに変えて使用しました。

 

ヘラクロス@メガストーン いじっぱり

根性→スキルリンク

インファイト 地震

ロックブラスト 剣の舞

H252 A252 S4

187-260-135-x-125-96

自慢の剣舞ヘラクロスギルガルドグライオンの守るに合わせて積極的に剣舞を押せる。受けル相手には選出率100%でギロチンが当たった試合以外は全て勝利できた。

選出順位3位

 


モロバレル@イアの実 ずぶとい

再生力

キノコの胞子 イカサマ

クリアスモッグ ギガドレイン

H220 B244 D44

217-x-133-105-106-50

HB A特化ミミッキュのA+2霊Z 85.7~100.9

HD C特化ギルガルドの霊Z 87~102.7

ガッサミミ対策。ポリクチミミガッサの並びなどには積極的に出したと思う。

HP実数値の調整が適当…。

選出順位6位

 


クレセリア@ゴツゴツメット ずぶとい

浮遊

トリックルーム 三日月の舞

冷凍ビーム サイコキネシス

H252 B252 D4

227-67(A0)-189-95-151-105

テンプレゴツメクレセ。サイキネはバシャ意識。実際、結構役に立った。マンダガルドの並び相手にかなりガルドを釣り出されるので初手ヘラマンダ対面は安易にクレセには交代せず、ドランに交代していた。初めて使ったが三日月の舞はチートだと感じた。エースが状態異常や致命傷を受けても構わないという安心感は強かった。

選出順位1位

 


ヒードラン@クサZ 控えめ

貰い火

噴煙 ラスターカノン

原始の力 ソーラービーム

H52 C252 S204

173-x-126-200-126-123

S 準速70族抜き

カバルドンガチアンチなのでクサZ。実際かなりカバを呼び、対面から処理していた。が、1800〜はほとんどカバが選出されず腐り気味だったので無難に負担を掛けれる鋼か炎Z、眼鏡を持たせた方が良かったかもしれない。

また、速い水Zレヒレに返り討ちにされるのでレヒレと対面した際は大人しく引いて、受け出された場合はダメージで判断することが大切だと感じた(感じただけで結局何も考えずにZ押すことがほとんど)。

選出順位2位


ニドキング@気合いの襷 控えめ

力ずく

ヘドロウェーブ 大地の力

冷凍ビーム 10万ボルト

C252 S252 D4

156-x-97-150-96-137

何してくるかわからないパーティやランド始動っぽいパーティに出していった。技範囲が広くかなり使いやすいと感じた。実際、ニドキング3タテの試合は結構あり、イージーウィン製造機と言っていいかもしれない。10万ボルトはギャラメタだったが、滝登りで怯まされたり10万が読まれているのか分からないがメガシンカされ耐えられるなど場面が多かった。本気でギャラメタとして使うなら最速がいいかもしれない。

選出順位5位

 


アシレーヌ@拘り眼鏡 控えめ

激流

泡沫のアリア ムーンフォース

サイコキネシス(めざパ電気) 滅びの歌

H252 C198 D60

187-x-94-188-144-80

HD 非特化エレキ下コケコ10万ボルト 83.4~99.4

非特化メガゲンヘドロ爆弾 84.4~100.5

特化霊ボルトロス10万ボルト 81.2~97.3

強いが、物理方面が紙過ぎる。初めはサイキネではなくドロポンを採用していたが全く当てないのですぐに忘れさせた。サイキネに変えてみたはいいがほとんど使うことはなかった。なのでパーティ単位で重いギャラピンポでめざ電を採用。が、採用してから20戦くらいしか回せておらずこれもほとんど使わなかった。

選出順位4位


○簡易的立ち回り

マンダガルド@1…ヘラクレセドラン

ガルドとクレセの対面が作られないように頑張る。地震のないマンダはドランで割と相手できるのでドランマンダ対面でヘラに交代とかもしていた。

 

カバリザ…アシレクレセドラン

リザ判定は初手はY、それ以外はXと決め打ちし、初手アシレから展開。ミミッキュがいる場合はドランから。

 

受けル…ヘラクレセ@1

ヤドラン ヤミラミがいる場合はヒードラングライオン ムドー相手にはニドキングを選出。交代読み交代でヘラとラッキーを対面させ隙あらば剣舞。そこから全抜きが多かった。ヤミラミvsヘラではあえてメガシンカせずに地震で突っ込んで行った。

 


辛かった、構築上ほぼ無理なポケモン

挑発ヒコウZギャラドス

めざ飛行格闘Z霊ボルト

剣舞飛行Z霊ランドロス

めざ地ウルガモス

瞑想クレセリア

HSみがまも瞑想スイクン

メガチャーレム

ビビヨン

最速挑発水Zカプレヒレ

ポリゴンZ

メガフーディン

 

f:id:Qeemacurry280:20180513131345j:image

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。